2007年の後半のアルバム@(4/4ページ)





img000139.jpg
(42896 bytes)

ホテルにいったん戻ってから、夜は焼肉を食べに明洞へ。
テーブルに七輪を載せてその上には換気のためのダクトがぶら下がっていて、電動で下に下がってくるようになっています。

見てる前でタンからロース、カルビと焼いてくれて待つことなく食べる食べる。
韓国の焼肉はエゴマの葉やレタスなどに包んで食べるようになっていて、葉の香りがよく味が引き立ちます。
お店を出て、3人でして”くるしーっ”ていいながらホテルに戻りました。
 




img000140.jpg
(21763 bytes)

夜中になってソウル市内も雪に。
あすの板門店ツアーは雪の中だろうか?
 




img000141.jpg
(45330 bytes)

12月15日
ソウルの2日目は板門店の非武装地帯の見学ツアーに参加。
朝は明洞のお粥の店で朝食。
私はニンジンのお粥、かあちゃんはカキのお粥、翼はチャングムのあわびと松茸のお粥を注文。
少し平べったいどんぶりにたっぷり入って出てきました。
真ん中にはウズラの卵の黄身がのっていて、それを溶いて混ぜながら食べ始めます。
のりも入っていて香りがいいです。
でも熱々なのでやけどしそう。
キムチは当然のように食べ放題。
朝からお腹いっぱいで暖まってツアーに出かけました。
 




img000142.jpg
(41319 bytes)

12月15日の板門店非武装地帯見学のツアーに参加。
申し込みは日本でネットで済ませておいたので、パスポートなどもって集合場所のロッテホテルへ。
手続きの後バスで板門店へ移動。
 




img000143.jpg
(35351 bytes)

高速道路から民間統制区域に入り、さらに国連軍のキャンプ内へ。
ここでバスを乗り換えて板門店の非武装地帯へ。
南北会談のテーブルがある部屋まで入った。
この建物、国境をまたいで立っているため、建物の北側半分は北朝鮮の領土内。
建物の外にはコンクリートの15cmほどの壁がありそれが南北の境。

会談に使われるテーブルの前には韓国の兵士が身じろぎせずに立っていて40分で交代するそう。
 




img000144.jpg
(26703 bytes)

徴兵制があるので健康な男子は19-27歳の間に2年間兵役の義務があり、軍事演習、板門店などの監視・警護につくそう。

兵士が立っているドアの向こう側は北朝鮮。
 




img000145.jpg
(55892 bytes)

南北会談が行われる建物。
韓国の兵士が半身を建物に隠して警護についていました。
 




img000146.jpg
(54161 bytes)

展望台から見る北朝鮮側の建物の前には北朝鮮の兵士が一人立って警護についていました。

ちょっぴり緊張した2時間でした。
 




img000147.jpg
(74248 bytes)

板門店ツアーからソウル市内へ戻って南大門へ。
ここでも衛兵の交代式を見ることができました。
そのあとは南大門市場で買い物。
”カンペキナニセモノ”の声につられていろんなものを見てきました。
 




img000148.jpg
(27091 bytes)

南大門市場の露天で。
うわさの昆虫・・・蚕のさなぎの煮たもの。
小さめの紙コップにお玉で一杯に入れようとするのをさえぎって1/4くらいにしてもらう。 
これで120円。
韓国では男性がお酒のあてに食べるそう。 
3人して一口づつ食べ、私はあと2口。
口の中はさなぎ粉の香りがしてちょっと情けない感じ・・・
でも、栄養はたっぷりありそうな感じで精力剤になりそう。
 




img000149.jpg
(28228 bytes)

さて夕食は宮廷料理のチファジャっていうお店へ。
http://www.jihwajafood.co.kr/
このお店は、人間文化財になっているというファン・へソンさんという人が作られたそう。
 




img000150.jpg
(33406 bytes)

きれいに盛り付けられた料理が順々に出てきます。
あわせて伝統酒もいただきましたが、このお酒、薬みたいな味・・・体にはいいかもしれません。
 




img000151.jpg
(21711 bytes)

面白かったのはこのお店で給仕をしてくれた女の子。
大学生のアルバイトっていう感じで、食べ方の説明のときに料理を皿から箸でつまんでテーブルに飛ばしたり、箸を落としたり、でも、笑いながら謝ってくれて。
笑顔がすてきな人でした。
 




img000152.jpg
(48256 bytes)

チファジャから戻る途中、タクシー車窓からソウル市庁前のスケートリンクにイルミネーションがされているのが見えました。
ロッテデパートのところもきれいなイルミネーション。
渋滞していたのですが、おかげで景色を楽しむことができました。
 




img000153.jpg
(10977 bytes)

夕食後はソウルタワーで散歩した後、いったんホテルへ戻ります。  




img000154.jpg
(29395 bytes)

そして、かあちゃんを置いて再び明洞へ。
今夜もソルロンタンを食べに行きます。
翼は普通のソルロンタン、私は百歳ソルロンタンを注文。
百歳のほうはニンジンとニンニクが入っており、出汁にもナツメが入っているので少し濃い風味。
塩と胡椒で味を変えながら食べていきます。
キムチもつつきながらご飯も入れて、ほぼ全部食べるとお腹が苦しい。

帰り道は屋台を覗きながらホテルまでのんびり帰りました。
 




img000155.jpg
(57442 bytes)

最終日はお昼の便で出発なので朝ごはんのみ。
ホテルを出て歩いて南大門市場へ。
麺の店を探すと、お店の前でおばさんが一心に麺を伸ばしていた。 
 




img000156.jpg
(39730 bytes)

この店に入る。
日本語も英語もまったく通じないのでカルグッスク(平めん)とスジェビ(スイトン)を注文。
 




img000157.jpg
(38826 bytes)

出てきたときに、ちょうどの金額がなかったので500ウォン多く払ったのだが、お釣りの変わりにビビンネンミョン(汁なし辛味冷麺)を3つ付けてくれた。
さかなダシの醤油風味ですっきりしている。
ビビンネンミョンもそれほど辛くなくすんなりお腹に収まった満足して地下鉄で金浦空港へ。

最後は空港でお昼に何か食べようと思っていたんですが、ちょっとしたトラブルがあって機内食で・・・

おやつも入れると2泊3日で9食。

満足のソウルでした。
 




img000158.jpg
(18719 bytes)

羽田着陸前 富士山がきれいに見える。
 2007年の韓国の旅もこれで終わりです。
 




img000159.jpg
(20961 bytes)

最後に
 行きの機内から
 富士山と伊豆半島、大島。
  来年はこのあたりを旅してみたですね。 

新しい年も、元気にフィールドに出て行こうと思っています。 
 




前のページへ




inserted by FC2 system