img154.jpg



7月7日
ホタル 
もう10年近く前になりますが、裏磐梯の小野川湖に7月20日に行ったとき、ナイトパドリングで湖上に出ると、岸の木にクリスマスツリーのような状態でホタルが止まっていて、すごく感動しました。
昨年、小野川湖のホタルをまた見たくてでかけたのですが、あいにく低温が続いていてほんの数匹しか見れませんでした。
そんなに遠くでなくても見れるところもあります。

毎年今の時期に隣町のある場所でホタルが飛びます。
いることに気づいている人がいるのかいないのか?
うちは毎年見に行くのが常になっています。
先週の土曜日の8時頃 いつもの場所に行くとホタルの姿はなく、今年は早いのでまだなのかなと・・ 試しに車のハザードをつけると、出てきました。 田んぼのイネの中から何匹も飛び出してきて、近くの電柱や車のバンパー、近くの草に止まって光っています。


2週前の松本でも翼の案内でホタル観賞・・
浅間温泉に流れている小川に沿った道を5分ほどあがるとゲンジボタルが何匹も飛んでいて光もけっこう強い感じでした。
毎晩2箇所のホタルを観察に行っているという翼・・・ 忙しいのに変なところは似るにかな?って、不思議な感じです。
翼はその一週まえにも長野の辰野というところに大学のみんなとホタルを見にいったらしく、”一面にホタルが飛んでいた”っていっていました。
 
来年は6月20日前後に長野県の辰野へ、予定書いておきます。

前のページへ inserted by FC2 system