img156.jpg



着いたときにはバスつりの大会が開かれているようで、たくさんのバスボートが上ってくるところでした。
アクアミューズを水際におろし、儀装します。

岸での風は北東4−5m。 ほどほどの風ですが、波高50cmほどのピッチの短い波がずっと入っています。
スロープから5mほど先に出してからセンターボードを半分くらい差込み、ラダーを降ろして乗り込み、シートを引いて出帆です。
ピッチの短い波でたたかれ、風に流されてなかなか出て行きません。 センターボードがつかない程度でたところでアビームにして走り始めます。
波のあるところではでるのが一苦労です。

でてからも上りにかかると波にたたかれてスピードがでない・・。
こんなときは艇の前側に体重をかけて水面から艇が浮かないようにしてやると、たたかれることがなくなり、スピードがのってきます。
大山からどっちに行こうか?
今日は霞ヶ浦町の歩崎へ向こうことに。
湖心の観測所まで何回かタックして上り、アビームで歩崎へ。
 この途中、ラダーに違和感??
  ”キキッ”っていう音がする・・
歩崎の手前でラダーから”ガタッ”っていう音がして横に傾いてしまった。
でるときには緩んでいないのを確認してでてきたんですが、波にたたかれて、サーフィンしながら走ったためか、ビスが緩んで外れてしまった・・
しかたなくパドルをラダーにしてアビームから少し下りで戻ることに・・
風道では5m以上吹いていて走ること走ること、ラダーをステアしている腕が波でサーフィンしはじめると変な方向に持っていかれる。
これではラダーに負担がかかるわけだ。

かえりみちの7kmほどをパドルラダーでなんとか走り、大山のスロープへ戻りました。

前のページへ inserted by FC2 system