img58.jpg



外に出てしばらく見ているといちど風車が止まって、それからまた動きだしました。
でも、ちょっとさっきと動きが違う・・・
なんだかブンブン回っているような感じが。
よく見てみると、さっきまで4枚の羽のうち2枚に布がかかっていたのですが、このときは4枚全てに布がかかっていて、それで早く回っていたようです。
 風にあわせて羽の枚数を変えられるようになっていたんですね。
風車の裏側の蓮華のお花畑でお昼に。
お昼を食べてからたくさん植わっているチューリップを眺めて散歩。
咲いているのを掘り取って買うこともできるらしく、スコップを持った人たちがあちこちでたくさん掘っては袋に入れていました。
収益は来年の球根購入資金になるようです。

前のページへ inserted by FC2 system