img88.jpg



5月18−19日
Wooden Boat Builders Meeting in Nahama その1
5月19−20日の2日間、神奈川県三浦半島の長浜で行われた自作艇+セーリングの集まりで試乗させていただいた艇の紹介です。

おっきなクルーザーも作られたIさんのピッコロっていう名前のセーリングカヌー。
昔のボートでよく使われたクリンカー艇です。
クリンカーって何? ということで少し説明です。
 よろい張り、Glued lap Strake ともいいます。
ふねの作り方のひとつで、外板(外側から見えるふねの横面?)に長い板を少しずつオーバーラップさせるように貼り付けて、リベットなどで固定し、合わせ目を防水ためのつめもの(油をしみこませた布など?)で水漏れしないようにする方法で作られたものです。
昔の池のボートなんかはほとんどこの工法で作られていて、ボートの側面には横すじが入っていたのを覚えていますか?

今はリベットや水漏れのつめものの代わりにエポキシ接着剤が使われることがおおいです。
詳しくはこのページで
http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/METHODinfo/METHOD.html

前のページへ inserted by FC2 system