OC用浮力体





20051010 007.jpg
(440785 bytes)

2005年の秋口 OC−1をFさんから譲り受けた。
サドルは着いていたが浮力体がなかったので自作することにした。
とりあえずジョイフル本田にいってよさそうなものがないか見て回ったところ、いい物を見つけた。
稲刈り後のモミガラを入れておく袋。
ひとつ1180円也。

家に帰って空気を入れジャッパーを閉じてみるとそれなりのふくらみになった。
 




20051010 008.jpg
(430454 bytes)

エア注入口の塩ビ部品をポリエチレンの袋に接着。
普通はこれが着かないんだがちょっと工夫することで着くようになる。
ちょっと大き目の空気栓を取り付けた。
 




20051010 010.jpg
(403639 bytes)

ジッパーの着いた口側をヒートシールして閉じる。
アイがついている部分は艇につけるために使うことを想定して、ここも独立にヒートシールした。
艇につりつけて空気を入れてみる。
しばらくするとバウ側のがしぼんできた。
よく見るとヒートシールした箇所に小さな穴が開いていた。
ヒートシ−ラーのテフロンテープが劣化していて部分的に過熱していたようだ。
穴を埋める樹脂を乗せてブラスターであぶって一体化させてふさいだ。
 




20051010 011.jpg
(385659 bytes)

こんな感じになっています。
着色していないので少し違和感がある?
 




20051010 012.jpg
(382895 bytes)

サドル周辺にかなりの空間があるのでここも何らかの方法で埋めると艇には水が入らなくなると思うが、今回はここまで。
明日は那珂川。
 






inserted by FC2 system